パーソナルトレーニングの内容を一部紹介!

2021.04.06

すっかり春になり、活動が増えてきましたね!

身体を動かしたくなる気がします😁
でも、私は花粉症のため外に出るのは怖くて走れてません😅

かわうちパーソナルトレーニングジムのトレーニング内容を一部紹介させて頂きます!!!
ただ紹介するだけでは、味気ないのでトレーニング方法・目的・どういう予防が出来るのか?

③つほどご紹介していきます。なるべくご自宅でも出来るようにご案内できればと思います。当ジムの目的はクライアントが、ご自分でも出来るようトレーニング指導を行ってますので(^o^)

①キャット&ドッグ ②ロータリーサイドブリッジ ③シングルレッグブリッジ

横文字が多いですが気にしないで下さい! 紹介するには名前が必要だと思い、一般的に使用されている名前を出しみました。日本では、エクササイズ方法の名前が共通言語になってないので難しいです。

①キャット&ドッグ
→目的/予防:脊椎の細かくなめらかな運動・股関節の痛み改善・腹圧の向上などがあります。
→トレーニング方法 ↓↓↓

②ロータリーサイドブリッジ
→目的:体幹の横の動きの安定性・体幹を床に押し付ける力と重力に逆らう力を養う
 予防:腰痛・股関節の疼痛予防・肩こり予防
 トレーニング法↓↓↓

③シングルレッグブリッジ
→目的:体幹の安定性・股関節の安定性・脊椎の安定性・重心の安定性
 予防:股関節痛・肩関節痛・扁平足・外反母趾・腹圧の安定性
 トレーニング法↓↓↓

 

目的と予防をざっくり書きましたが、ここに書いてない目的/予防法もたくさんあります。あくまでも代表的な事をご案内しております。
ここで大切なのが、フォームです!!!
フォームが崩れると、何もかも台無しです。痛みが出たり、できているのか?できてないのか?
分からなくなります。

整骨院で患者さんの治療しリハビリとしてトレーニングしていると、自宅やジムでガッツリ鍛えていいですか?
という質問を受けると受け答えに迷う場合があります。

まず、段階からお話します。
怪我した→落ちた患部の筋力再教育→関連する関節のリハビリ→全身運動 となるのですが、関連する関節のリハビリをしている最中に全身運動をすることは控えてくださいとお話してます。
まだ、患部に痛みが残っている可能性があるからです。

「痛みはトレーニングフォームを崩す」

いわゆる代償作用が起きます。ですから、代償が起きるといわゆる「クセ」が出てしまいます。
「クセ」は、修正するのに非常に大変です。
今回、3つほどトレーニング方法をご案内させて頂きましたが、フォームだけは気をつけて頂きたいなぁと思ってます。

トレーニングは、難しいですよね!

常に新しいエクササイズが世の中に出てきて→試す→効果あり・なしを見極める→継続→エクササイズ方法が飽きる→新しい方法を探す

の日々です。同じことをやっても飽きちゃいますよね(笑)
私も同様です!!!
これからも、ご自宅でできて/時間が短く/効果が最大に出る エクササイズがまだまだありますのでじっくりご紹介していきます。

もっと詳しい内容が知りたいなど、ご希望がありましたら太田市のかわうちはり灸整骨院の「足の専門外来」を受診してください。
それから、扁平足パーソナルトレーニングを行いましょう!

お待ちしてます。

体験を1,980円で出来ますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご予約は、
0284-64-9605

友だち追加

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院