お天道様は私たちを照らしてくれているだけじゃない?
皆さんこんにちは🤡
行列に並ぶのも苦ではないほど餃子も大好き川岸です🥟
暖かな陽気が増え、外で運動する機会も増えてくるのではないでしょうか?
そこで今回のテーマは「ケガの予防」です!
ケガの予防というと準備運動?ストレッチ?と思う方も多いかもしれませんが、
今日は『太陽と骨の関係』についてです🌞
※赤外線は太陽をイメージしております。
私たち人間は日光を浴びることにより、体内でビタミンDを作り出すことが出来ます。
このビタミンDがカルシウムの吸収を助けるのです。
骨というとカルシウムが代表的ですが、ビタミンDの助けがあってこそカルシウムが効果を発揮します。シミやシワなどの肌トラブルが協調されやすいですが日光は強い骨の維持に欠かせません。
特に高齢者ではビタミンDはカルシウム同様に不足しがちな栄養素です。
食が細くなった、外出が減って日光を浴びる機会が少なくなったという変化もビタミンDを不足しやすいでしょう。
また、日光浴をするとセロトニンが分泌されストレス解消や集中力アップ、気持ちが晴れるなどの効果も期待できます。積極的に日光浴をして、骨だけでなく心の健康も保ちましょう。
さらに、骨を強くするには運動も欠かせません。運動する機会が減った方や、1人では
何をしていいか分からない方は当院の「パーソナルトレーニング」もオススメです‼
日光浴と運動を併用して骨を強化していきましょう!
かわうちはり灸整骨院
群馬県太田市市場町672-3
☎0284-64-9605