私はジムがいいの?それともパーソナルトレーニング!!

2021.03.22

自粛が開けてきて、活動が再開しつつありますね。

当ジムは、整骨院を併設してますのでリアルタイムでクラブ活動や部活の本格的な再開!練習試合などの再開など・・・
患者さんから聞けます。そうすると、怪我をする人達が出てきますのでよく分かります。※整骨院は、1階 パーソナルトレーニングジムは2階

また、春になりますので一般の人達も活動が生まれます!!
ここで注意点があります。いきなり運動をしようとすると何が起こるでしょう?

筋肉痛に苦しむ? ケガをする? ギックリ腰になる? 体重計に乗ってみたら思ったより太っていた? 体重は増えてないけど身体が重たく感じる? スーツが入らない? 階段を上り下りするだけで息が切れる?

沢山思い浮かびますね(笑)

何が起こっているのでしょう???

殆どの場合、身体の柔軟性と筋力が低下してます!!!どのような筋肉が低下するから、症状が出るのか解説して

月額制のジムがいいのか?パーソナルトレーニングがいいのか?

ひいき目なしにアドバイスできればなぁと思います。
それぞれ3つほどピックアップしていきます。

まず、月額制のジムに向いている方

→①お金をできる限り抑えたい方! ②自己管理が出来る方 ③ジムに行くことがプレッシャーにならない方

①ですが、お金をできる限り抑えたい方は月額制のジムがいいと思います。パーソナルトレーニングに比べると一回に支払うコストが圧倒的に安いです。ジムの器具や温泉やサウナがついている施設がありますので、お得感があります。しかし、デメリットもあります。月額会員制のジムが、月/7,000円だとします。そうすると年間84,000円支払っていることを忘れないで下さい。また、解約時も手数料がかかる場合もあります。

自己管理が出来る方・・・例えばボディビルやサマー使用の身体(魅せる身体)には、器具が充実してますし24時間営業しているジムもありますので、自分のペースで鍛えられるというメリットがあります。

ジムの行くことがプレッシャーにならない方・・・身体を鍛えることを生きがいにされている方は多々おられます。こういう方には、非常に向いていると思います。誰にも文句を言われることありませんし、何よりトレーニングすることを自分で考えられ、結果が出ると快感になりますのでプレッシャーなど微塵も感じないと思います。

 

パーソナルトレーニングに向いている方
①ともかく短期集中でトレーニング ②自己管理が中々うまく行かない ③何回か月額制ジムに通ったけど続かなかった方

①ですが、月額制ジムの一年分を2〜3ヶ月でトレーニングを終了したい方に非常に向いてます。スタイルアップ! 動ける身体! ケガの予防! 健康的な身体にすることを目的とする短期集中トレーニングですからね😁 時間は無限ではありませんし、効率よく使いたいですよね!!

②自己管理が中々うまく行かない・・・健康的な身体になりたいけど、どうしたら良いのか分からない!そもそもトレーニングをしたことがない! YOU TUBEなどで自分でやってみたけど、トレーニング方法が合っているの分からない! 専門的なトレーナーが見る必要性が有ると思います。痛みやケガの原因になる可能性が大です。

③何回が月額制ジムに通ったけど続かなかった方・・・こんなパターンではないですか? 最初は、キャンペーンや追い込まれてやる気が合ったのに、いつの間にか義務感になりジムに行くこと自体が嫌になる😅そして退会→しばらくしてまたやる気が起きて→キャンペーンで入会→嫌になる😅 もう、短期集中型です!!! 認めましょう😁 でもお金がかかる・・・上記にも書きましたが、月/7,000円払っていれば年間84,000+消費税 ※かわうちジム 二ヶ月コース→74,390円です。自宅でも出来るように教えますよ!

では、どのような筋肉の柔軟性と筋力が落ちるから、いきなり運動をするとリスクがあるのでしょう?

 

インナーマッスル(ローカル筋)の働きが落ちるからです。
特に大腰筋・腸骨筋・腹横筋・内外腹斜筋・中殿筋、多裂筋などマイナーな筋肉です。聞いたこともないと言う方も沢山いらっしゃると思います。でも、非常に大事なのです。大腰筋と腸骨筋をまとめて腸腰筋といいますが、この筋肉はインナーマッスル最大です。アディポネクチンと言う若返り物質も出すことが、アンチエイジングの医学論文に掲載されているくらいです。
木で例えると、幹に当たります。腕や足が枝だと思って下さい。枝ばかり鍛えても幹がしっかりしていなければ、美しい体になりませんし、ケガもします。ですから、この筋肉の柔軟性と筋力がUPがトレーニングには必須です。しかも正しくです。大体皆さんオリジナルのフォームになってます😂

 

いかがでしたでしょうか?

もっと詳しく掲載をしていくつもりなので、ご興味がありましたら御覧ください!!!

以上

体験を1,980円で出来ますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご予約は、
0284-64-9605

友だち追加

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院