花粉症の方へお知らせ!!!

2021.03.08

花粉症の方への運動についてお知らせさせて下さい!!!

私自身、「花粉症」が今年は特にひどいです。「酷いなんてもんじゃない」というのが正直な感想です。一切外に出たくないです。
そのくらい辛いです(ToT)
目・鼻が真っ赤になり、薬を飲んでも効いているのか?効いてないのか?よく分からない位です。このブログを書いている最中も、クシャミが止まりません😅

くしゃみが止まらない太田市整骨院

でもそんな中でも、「体重を落とすために運動をしなければならない」という自分への課題中でもあります。
外での運動は、花粉症の為控えないと、とんでもない事になるし・・・、汗を掻く為の半身浴も血管拡張しアレルギーがひどくなる・・・

どうすればいいのか?
私は悩みます。

目がかゆい 太田市整骨院

そこで自分の整骨院でのパーソナルジムを有効活用しようと決めました!!!

室内・トレーニング器具がある・バイクもある・広さも十分・自分でメニューを組み立てられる。鏡も有るのでフォームチェックもできる。BGMも流せる(笑)
こんな条件が揃っているのなら、活用しない手はないと思いました😁

ですから、「花粉症の方」への運動を、室内で有効にできる方法をご紹介できればと思います。
3つほどご紹介できればと思います。

①時間を決めましょう!
スマートフォンなどで、時間をしっかり測りやらないと自宅ではダレます。自分で自分を管理しなければならないので、区切りをつけないと「これぐらいいいっかな」と妥協が生まれることが私はありました。時間は、決めたほうがメリハリがつきますのでお薦めです。内容は、無酸素運動を20分・有酸素運動を40分程週に2回行ってます。無酸素運動中は、音楽をかけながらトレーニングをしてもいいし、有酸素運動(バイク)では、私は本を読みながら行ってます。有効活用できますしね(笑)

スポーツ医学令和3年3月号有酸素運動しながら勉強

②追い込みすぎない。汗をかきすぎない!
花粉症の方は、追い込みすぎるとアレルギーがひどくなるときが有ります。私は、コリン作動性(運動性)蕁麻疹を発症したことがあります。ですから、運動することにより血管から漏れ出た物質が蕁麻疹を引き起こします。詳しくは後ほどブログへ挙げますね!花粉症が発症するということは、コリン作動性蕁麻疹も発症する可能性がありますのでご注意して下さい。適度なら良いと思います。ひどい場合は、私は喘息になります。アレルギーは怖いのでご注意下さい。冒頭にかきました、半身浴もご注意下さいね。ちなみに私は、写真の通りアレルギーがでると皮下出血がでます。

皮膚が赤くアレルギー症状

③効率よく運動しましょう!
無酸素運動→有酸素運動が一番効果的です。実際に論文で記載があります。例えば、腕立て伏せ、腹筋、スクワット等を20分してから室内バイクとしたほうが非常に有効です。これは、室内だけなくランニングでもよいです。中々室内で有酸素運動が出来ない方は、ストレッチを30〜40分でも良いと思います。少々負荷が少ないですが、この時期だけという事でしたら問題ありません。ストレッチの際は、呼吸をしっかり意識してくださるとより有効です。吸う時にリラックスし、息を吐きながらストレッチしたい方向に身体を伸ばしてあげると良いですよ😁

トレーニング風景

では、花粉症だからと運動をサボるとどうなるでしょう?

意識が高い方は、何とか復活できるでしょうが、中々そんな人は少ないです。ですから、上記の方法を試して下さい。

やり方が分からない?
当ジム「かわうちパーソナルジム」を体験を申し込みしましょう!!!!

1,980円で体験できます😁

営業ですね😁😁😁

まずは、ご自宅で試してからでも良いのでご興味がありましたらご相談下さい。

お電話でのご予約は、
0284-64-9605

友だち追加

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院