パーソナルトレーニングは「リハビリ」!

2021.02.22

太田市、足利市の「かわうちパーソナルトレーニングジム」では、リハビリも行ってます。

パーソナルトレーナー

長年の腰痛や膝痛、肩こりや背中の痛みに苦しんでませんか?

「運動」という治療もありますよ!!!
当ジムでは、整骨院も併設してますので、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰椎すべり症の患者さんも来院されます。また、頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群の患者さんも多いです。
共通していることは、「しびれ」や「痛み」で苦しむことが多いです。

そんな方たちへの治療法の一貫として「運動療法」「認知行動療法」というリハビリ・トレーニングをしてます。

リハビリトレーニング中

運動が、治療?

と思われるかもしれません。しかし、「太田市・足利市かわうちはり灸整骨院」に来られる間に手術や沢山の病院に行かれていた方が多いのも事実でした。
勿論痛みや痺れを和らげる治療法もありますが、限界が有る方もいらっしゃいます。
そうすると、日常生活の動作や仕事、クラブ活動時に動きの制限、代償した動きがあるかもしれません。

静止している状態でなく、そうした動きをチェックする必要があり、チェックした動きを患者さんにわかって頂き、頭と身体でご理解していただく必要があります。
頭で分かっていても、身体で体感しなければ中々ご理解して頂く事が難しいのです。(経験談)

では、どの様なリハビリ方法を撮っているのか順を追ってお話します。
①整骨院で問診 ②痛みや痺れの緩和 ③慢性化した痛みが残存したら「FMS検査」④トレーニングを体験 ⑤今後の方針を患者さんとお話し合い ⑥リハビリ・トレーニング開始

①と②については、こちらを御覧ください→ 太田市・足利市かわうちはり灸整骨院

③〜⑥についてお話させていただきます。

③慢性化した痛みが残存→FMS検査ですが、まず動きの検査をしないことには治療ができません。病院に行っても必ず検査はしますよね。それから結果が出て治療に行くと思います。どこの医療機関でも行います。運動を評価することができる「FMS」検査は、非常に重要です。また、痛みが有る方にも「SFMA」という評価方法がありますので、痛みが有る方も安心してください。

FMA検査中

④トレーニングを体験して頂く目的があります。当ジムのトレーニング方法がクライアントや患者さんと「合う」かです。マッチングですね!当ジムの目的は、如何に楽しく、リハビリトレーニングをするかです。楽しくなければ、トレーニングは続きません。しかも効果を出すようにです。患者さんが求めているトレーニング方法と方向性が違うようであれば、方針を変えます。

楽しくパーソナルトレーニング

⑤今後の方針をお話し合い→当院のおすすめは、2,3ヶ月集中的にトレーニングを行い→ご自宅でキープできるようにして頂きたいと思ってます。ダイエットも一緒だと思います。継続・キープが最大に難しいです。しかし、現代社会において忙しい身で有ることは、承知してます。そのために、チケット制も導入し気軽に通えるパターンもございますので、お気軽にご相談ください。

かわうちジム、パーソナルトレーナー

⑥リハビリトレーニングを開始→プランが決まりましたら、FMS検査で出来なかった項目を上げるようにトレーニングをしてきます。楽しくやりましょう!そして、痛みからの開放する日を迎えてください。実際に当ジムでリハビリトレーニングを行い、痛みから開放された方が続出してます。アフターケアも万全です。当整骨院で行っている「骨盤矯正」や「猫背矯正」を行い姿勢も良くなる可能性が大です。

目標を定めましょう

では、行わなった場合のリスクは?

これまでと変わらず、ドクターショッピングの日々かもしれません。言い過ぎかもしれませんが、恐らくその様なことが想定されます。
「運動」「認知行動療法」というリハビリトレーニングを体験してみませんか?

痛みや痺れから開放されて「笑顔」を取り戻しましょう!!!😁

お待ちしてます。

お電話でのご予約は、
0284-64-9605

友だち追加

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院