ジムに行ったけどダメだった方! 諦めないで!!

2021.02.15

皆さんは、健康・スタイル・ダイエットを意識された時にどうされますか?

トレーニングしようか悩んでいます。

まず、私は2つ思い浮かびます。
①自宅でトレーニングして何とかしよう。
②ジムの会員になり、マシーンやレッスンをしよう!

食事の事に関しては、抜きにさせてください。(いずれブログで掲載します。)

皆さん、思い浮かんで行動されましたか?
また、行動されて現在でも週/2回以上続いてますか?

続いている方は、今回のブログを閲覧されなくても全く問題ありません。
①・②共に非常に私にとって難易度が、高かった覚えがあります。
何故か?

パーソナルトレがあるとひらめいた

まず、
①自宅でのトレーニングですがこの業界に入る前の事ですが、本当に正しいのか分かりません。その頃は、you tubeもありませんでしたし、雑誌を真似していたのを覚えてます。今なら、動画やトレーニングの本が溢れてますよね(笑)
②ジムの会員になり、マシーンやレッスンをするのですが、マシーンの使い方が分かりません。正直私は、恥ずかしがり屋なので使い方を聞けませんでした。また、レッスンも恥ずかしがり屋が災いし、中々馴染める事ができませんでした。それなので、次第にマシーンに飽きて→トレーニングがつまらなくなり→ジムに行くことがストレスになり→ジムに行く日にちが空くことが多くなり→退会の流れを繰り返したの覚えてます。

では、どうすればモチベーションを保てるのでしょうか?

トレーニングの楽しみですよね!!!

 

私達なりの解決方法を3つ伝授させてください!!!

パーソナルトレーナー

①トレーニングを楽しむ ②正しいトレーニングフォームを覚える ③目的を明確にする。

①ですが、トレーニングは楽しくないと続きません。部活のような辛いことは嫌です。懲り懲りです(笑)。人間楽しみがないと、中々続かないと思います。ですから、太田市・足利市のかわうちパーソナルトレでは、楽しみをテーマの一つにしてます。沢山のトレーニング方法をご案内し、かつ効果を実現できるように計画を組み立て行います。笑いながらトレーニングはしましょうよ。出来なくても良いんです。出来ないことを出来るようにするのが、パーソナルトレーニングなんですから

楽しむトレーニング

②正しいトレーニング方法を身につけることは、非常に重要です。たまに痛みを我慢しながら、トレーニングを行う方がいらっしゃりますが、フォームが崩れて鍛えたい場所を鍛えられてない可能性が大ですよ。筋肉は、痛みがあると代償します。高負荷に慣ればなるほどです。ですから、鍛えたい場所を適切にトレーニングするには、正しい解剖学的知識が重要です。また、運動学も必須になります。では、この知識が日本で認められた国家資格者は?

まず、柔道整復師・理学療法士・作業療法士・鍼灸あん摩マッサージ指圧師ぐらいでしょう。
次に民間資格にて、世間で認められている資格は、AT(アスレチックトレーナー)日本体育協会公認でしょう。

上記以外の資格については、保証がないと思っていいと思います。勉強している方もいるでしょうが、世間から認められているとい意味では、感覚で教えているとしか言いようがありません。その人の経験だけです。根拠は分かりませんので、信じている方はそのままでいいと思います。否定もするつもりありません。→ただし、ケガなどした場合に責任とその後の対処をして頂ける方を勧めます。

フォームチェック

③目的を明確にしてみましょう。トレーニングをする時に何か漠然としていませんか?
何となく、ジムに行ってみた!ゴルフ、野球、サッカー、空手などでトレーニング方法を確認しに民間パーソナルトレに通ってみた。本当に必要な動きですか?疑問も抱くこと大事です。トレーナーが全てではないですよ!私は、プロ選手や競技意識の高い学生に対してはフォームやその競技について口出ししません。怖いです!!
医療者から見て「最高だなぁ」と思っても、記録やパフォーマンスに結びつかないケースがあります。ましてや低下した場合は、大変です。目的を明確するために当ジムでは、FMSという評価方式を採用してます。動きを点数化して動きを検査して、出来ない動きの点数をまず上げながら、競技や痛みに対してアプローチしていきます。
具体的には、早く走れるようになりたい!持久力をつけたい!当たり負けしないようにしたい!痩せたい!

など人それぞれですので、まず目標を明確にしましょう

トレーニングの目的を説明

では、以上の様な事しなかったリスクは何でしょう?

昔の私のようになります。
ジムの入会と退会を繰り返します。入会金が無料の時や特典がついている時にジムに行き→飽きて退会→しばらくしてジム行こうかなぁ願望→またキャンペーンを狙って入会→退会の繰り返しです。

もう卒業しましょう!!!

太田市・足利市のかわうちパーソナルジムでは、自宅で行える方法もしっかり教えます。自分で出来るようになって頂けるように面倒みます。
お気軽に体験お待ちしてますよ😁

お電話でのご予約は、
0284-64-9605

友だち追加

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院