太田市パーソナルトレーニングで「肩こり」から開放されましょう

2020.12.21

肩こりってつらいですよね!!

デスクワークやスマートフォン、昔から頑固な肩こりに悩まされている方多いです。

肩こりになると、自律神経の症状、頭痛や吐き気、肩の重さ、痛み、血行が落ちて筋肉が固まる。首が回らない。手にしびれが起きる。肩の関節が回らない…etc など色々な症状が出てきてつらいですよね。私自身も保険の請求業務があり、月/1回、肩こりに悩むことがあります。月/1回でもつらいので、日常茶飯事の方はもっとつらいと思います。

肩こりは、「治らないから諦めてるよ」、「しょうがない」・「マッサージしても戻ってしまう!」

でも…

諦めないで下さい!!!

肩こりの原因をきちんと評価すれば、「治る」という事が可能です。

「症状を楽にする」ではなく、「治る」です。

どんな事をすれば治るのか?

3つ程ご紹介します。

  1. 姿勢を見直す 2.よく動かす 3.インナーマッスルを使えるようにする。

1.「姿勢を見直す」ですが、何となく分かっているよと思っている方いるのではないでしょうか?では、正しい姿勢とはどんな体勢なのでしょう。座っている体勢のポジションは?立っている時は?

座っている時の体勢は、座り方にあります。今回は、椅子に座っている体勢についてお話させて下さい。単刀直入に言いますと、浅く座るか!深く座るか!!です。下の写真を御覧ください。また、立っているときの体勢は、片側の足を斜めに出して立ってないですか?理想の立つ体勢も御覧ください。

上の赤線のラインにリラックスしていて、身体が整っていれば基本問題ありません。

2.「よく動かす」は、運動ですよね。なぜか?

  筋肉の役割に、血流のポンプ作用があります。ポンプが上手く作用しなければ、身体から出る老廃物を運んでくれません。筋肉が固くなる→血管が固くなる→栄養素が不足する。→酸素が不足する→神経が興奮し→痛みがでる。大まかな流れがこんな感じです。詳しくは、太田市かわうちはり灸整骨院に、ご相談下さい。ですから、筋肉のパワー、持久力、伸び縮みも必要です。運動は、全てをあげてくれます。ストレッチ、ジョギング、ウォーキング、30分以上しましょう。確実に今より良くなります。

 

3.「インナーマッスルを使えるようにしよう!」ですが、そもそもインナーマッスルって何? 

ですよね。簡単に言うと、身体を本当に支えてくれている、奥深くにある筋肉です。ほとんど私達は、無意識で使ってます。ですから、気づかないです。気づいたときには、姿勢は崩れている状態です。鍛え方も地味です。ヨガの様なゆっくりと呼吸を整えて行わなければ、鍛えられません。ダンベルや自分では、難しいですね。

よく体幹鍛えましょう!という言葉を耳にしますが、正しく体幹を鍛えられている人は殆どいません。ネットやテレビなどでも、情報がひどいです。私は、「いいのか?」 と思ってます。

単純で効果的なトレーニングは、大股歩きです。大きく一歩を出して、足のつま先がまっすぐ前を向いていることを確認して下さい。かなり効果が出るはずです。距離は、一日30~50mで十分です。本当に効くのか?

試して下さい。姿勢が段々良くなって肩こりだけでなく、腰痛も改善してきますよ!!!

 

では、行わないリスクは?

現状から変わりません。悪くなる一方です。肩こり→背骨の変形・頚椎の変形。頚椎ヘルニア・手のしびれ・自律神経失調症・頭痛などに悩まされます。

当院で、お身体をみさせて頂き評価させて下さい。評価して→パーソナルトレ→自分で対策できれば、そのままやり続けて下されば良いです。

通院を無理に勧めるつもりありません。

正しいトレーニング法をやってみましょう!!

脱 肩こりをしましょう!!!

整骨院でしかできない【パーソナルトレーニング】を提供してますので、初回体験お待ちしてます。

お電話でのご予約は、
0284-64-9605

友だち追加

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院