肝心な所で、ケガを繰り返す事に悩んでませんか?

2022.11.18

太田市にあるけど、足利の市外局番(0284)の「かわうちパーソナルジム」
併設に「かわうちはり灸整骨院」があります。

整骨院では、試合前や運動会、駅伝の前になると毎年必ず、ケガをしてくる子供たちがいます。
流石に多いので、よくよく詳しく診ると代表的なことが3つほどありますので、お話できればと思います。

1⃣ 運動嫌い

2⃣ 同じ競技、動きを毎日行っている。

3⃣ 環境が良い

上記のことが、多い傾向があります。
一つ一つ説明していきますね!

1⃣の「運動嫌い」は、大変です。そもそも動くことが嫌いなので、いやいや体育をやっていることになります。
原因は、ゲームや車社会、安全配慮のためのバス通学。特に田舎は、歩きません。コンビニに行くのも車です。
外で遊ぶ習慣がほぼなくなりつつありますので、少々寂しいかなぁと思ってます。

2⃣の同じ競技、動きを毎日行っているについて、サッカーと駅伝。バスケと駅伝。水泳と陸上。野球と野球(2つのクラブの掛け持ち)。非常に多いです。
特に親御さんが熱心な場合→ 運動負荷によるブレーキが掛かりません。
子ども自身が熱心な場合→ 親御さんと我々医療者が止めるべきです。
足をメインで使う競技と、上半身をメインで使う競技は、明確に分けるべき方とおもいます。野球とサッカーの組み合わせは、良いですよね。野球とバスケも良いと思います。

3⃣環境が良い・・・ はぁ? と疑問に思いますよね。
公園や河原の土手、グラウンド、普段の道などずいぶん整備されてませんか?
コケづらい、バランスが取りやすい、ケガをしにくい環境が、人間の必要な機能を奪う行為なのかもしれません。
大人が「良かれと手を貸しすぎているかもしれません。」

では、どうしたら良いのか?

当院への営業になりますが、一度パーソナルトレーニングの体験申込みしてください。
詳しく解説します。

0284-64-9605 

友だち追加

FMSという動き評価する方法、歩き方のデータ化、専門家からの意見をお話できます。
ご予約お待ちしてます。

群馬県太田市市場町672-3

かわうちはり灸整骨院併設 「かわうちパーソナルジム」
0284-64-9605