『本当にうちの子は、ケガが多い』って感じてないですか?太田市パーソナルジムが解説

2020.11.24

何回も同じ場所をケガし、繰り返す子供って多いですよね。対策できますよ!!

太田市【かわうちはり灸整骨院】にも何回もケガを繰り返す子供が来院されます。ご両親に相談されることも少なく有りません。これまで何千、何万という患者さんを診てきました。子供達だけです。1回だけのケガの方も沢山いらしてますが、繰り返す子供が多いことも事実です。そんな方達にいつもするアドバイスがあります。

ではどうしてケガを繰り返すのでしょうか?

ネットで検索し体幹トレーニングを試してみたり、コーチの言う通りにトレーニングを漠然と行っていたり、食事が悪いからと安易にサプリメントに頼ることも多いと思います。

本当に正しいのでしょうか?

感覚的に行っている場合が、ほとんどの方に見られます。

どんな解決方法が良いのか私の見解でお話します。(経験・エビデンスに基づいてお書きします。)

1.外で遊び日光を浴びましょう!
 公園でも河川敷でも学校のグラウンドでも、地面が不安定な所がベストです。遊具で遊んでください。遊びから身体が学びます。小学生の時期は、神経が育つ時期です。勿論、不安定な場所で遊べばケガをするリスクもあります。でも、同じケガを繰り返す事は少なくなるはずです。不安定な場所がバランス能力・扁平足対策・心肺機能を育てます。日光を浴びなければビタミンDが活性化されませんので、骨が丈夫になりません。

2.家で出されるご飯を食べましょう!!

 サプリメントに頼る方、相談が多いのでお話します。まずは、ご両親が出される食事をメインに食べないと栄養素がバランス良く取れません。骨を丈夫にしようとカルシウムだけをとっても骨は丈夫になりません。ブロック塀を思い浮かべてください。ブロックが【カルシム】、ブロックをつなぐモルタルが【ビタミンD/ホルモン】です。ブロックばかり集めてつなげても直ぐに倒れて役割を果たしません。つなげるモルタル(ビタミン)が有るから強固に繋がりブロック塀が出来上がります。カルシムはあくまでも材料に過ぎません。ですから、沢山の栄養素を満遍なく摂取しないと丈夫な骨にならないのです。

3.色々なスポーツをしましょう!

 一つだけのスポーツをしている子供が多いです。野球だけ、サッカーだけ、水泳だけなど学校で行いさらにクラブチームで行う子供も多いです。色々と言っても似ている競技では有りません。例えば、野球と水泳→肩を消耗します。サッカーと陸上→足の消耗。バスケと水泳→股関節と肩の消耗 と相性の善し悪しもあります。何でも加減ですね。体格が他の子より大きいとコーチの入れ込みも激しくなるので親御さんが注意して見るしか対策が有りません。

ざっくりではありますが、以上の様な対策を行わないと【ケガの多い子】に当てはまるようになります。スポーツを始める→ケガをする→治療→治療中に別の場所をケガ→治療が長引く→やっと治った→2~3週間後にまたケガをする→治療の繰り返しになります。子供なので医療費が無料の都道府県が多いですが、医療機関頼りになるのも良くないと思います。医療費は、無限ではありませんしね。

対策をしっかり行っていると、一度怪我してしっかりリハビリまで行うと3~4年は怪我せずに競技を行えている子供が多いです。
当院でも再発防止には力を入れてます。ケガをした所だけのリハビリも重要ですが、【ケガをしない体つくり】のパーソナルトレーニングもメニューにあります。学生なので学割もあり通院しやすいようにしてます。
自分のお子さんや周りでケガの多い子供がいたら、太田市【かわうちはり灸整骨院のパーソナルトレーニング体験】をしてみてください。
見させて頂き、トレーニングを続ける/続けないを判断してくだされば構いません。
お待ちしてます。

整骨院でしかできない【パーソナルトレーニング】を提供してますので、初回体験お待ちしてます。

お電話でのご予約は、
0284-64-9605

友だち追加

群馬県太田市市場町672−3 
かわうちはり灸整骨院