ご存じですか? 反張膝(はんちょうひざ)

2022.03.16

皆さんこんにちは。鍼灸師の島田です。

ここ最近、穏やかな良い天気が続いていますね。一日の中でかなり気温の変化があるので、体調管理にはお互いに気をつけていきましょう。

さて、突然ですが皆さんは、反張膝(はんちょうひざ)という言葉を聞いたことはありますか? 
初めて聞いたという方が多いのではないかと思います。

実はこの反張膝は大半が女性に起こりやすく、猫背や腰痛に加えて下半身のむくみなどを引き起こす要因と言われています。

反張膝が女性に多い原因として、履いている靴がハイヒールである事が多いのではないかと言われてます。

反張膝にご注意を | きゅうの独り言

上のイラストは少々大げさですが、下腿が弓なりになるのが反張膝の特徴です。

反張膝になると、重心のバランスを取るために腰が反ります。そうすると腰痛が発生していきますので、それを緩和させようと猫背となります。
また、バランスを取るために太もも裏側の筋肉が固くなり、血液やリンパの流れが下半身に溜まり、むくみやすくなってしまいます。

 

猫背 イラスト素材 [ 5615327 ] - フォトライブラリー photolibraryむくみを気にする女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

上の写真は、反張膝のトレーニングの一例です。
猫背や腰痛、下半身のむくみでお悩みの方、パーソナルトレーニングで体の正しい使い方を知り、反張膝を改善していきませんか?

お気軽にお電話下さい。お待ちしています。

 

初回体験は1980円
ご予約・お問い合わせはお電話またはLINEから。

友だち追加

かわうちはり灸整骨院
群馬県太田市市場町672-3
☎0284-64-9605